忍者ブログ
§時雨恋泪§のブログ
[164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、上野へ行きました
目的は、【大徳川展】です
会期が12/2(日)までだということを知らず、
先日ハハウエの知り合いから教えてもらい、
慌てて行く羽目に。。。

お昼頃に駅へ着いたのですが
以前よりも(今年3回目)人が多く、いやぁな予感がした数分後
そのままUターンしようかと、真剣に考えることに
。。。だって、待ち時間、110分ですよっ!
110分って、ほとんど2時間ですよねっ?
すっごく並んでるのが入る前から解りました。。。ぐすん

ということで、時間的にもまだ多少は余裕があったので
先に、期間限定開放されている庭園へ行くことに
結果的には正解でしたね
だって、見終わってからだったら、間に合いませんもの

ホットコーヒーとDSを手に、待つこと2時間弱
漸く入ることが出来たのは、すでに15時半過ぎでした。。。
閉館時間は17時と言うこともあり、目的を書以外に絞り、若干早足で見学
(書はあまり興味がないのですι)
珍しいお茶道具や、嫁入調度品などを見つつ、
アレだけの短時間にしては、満足でしたね
(人が多くて、じっくり見ることが困難でしたが。。。)
それより、最後のコーナーに展示されていたモノの為に、
私はこの数時間は惜しくない!と思いました
うぅ。。。見てみたかったんですよぉ。。。『空蝉の袈裟』。。。(感涙)

これは、14代将軍家茂に嫁いだ和宮の身に着けていた袈裟ですが、
私にとって特別、というか、青春時代の表れと言うか。。。
高校生の頃、心酔していた、藤原眞莉先生の作品に出てくるんですよっ
それも、凄く感動的な場面で(泣)
ガラスケース越しに見ながら、一気にその場面が思い出されて、
うっかり泣きそうになりました。。。
超幸せでしたねvv

ちなみに、後でハハウエに確認したところ、
『空蝉の袈裟』は、今回の展示での一番の目玉だったようです
。。。私、新聞読まないんですよねぇ。。。ι

次に興味があるのは、【国宝 薬師寺展】です
これも行きたいですねvv
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンター
マクパペット
そう
ウェブカレ
KISS×KISS COLLECTIONS
Starry☆Sky
【Starry☆Sky 応援中!】
Starry☆Sky Calendar
Starry☆Sky ~in Autumn~
【Starry☆Sky ~in Autumn~ 応援中!】
Starry☆Sky ~in Autumn~
【Starry☆Sky ~in Autumn~ 応援中!】
BACCANO!
薄桜鬼~随想録~
シグマハーモニクス
うみねこのなく頃に
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」
三千世界の鴉を殺し
Clock
プロフィール
HN:
結樹翠
性別:
非公開
最新コメント
[12/22 ハコ]
[12/05 rubydredred]
[11/30 英]
[10/28 青磁]
[10/22 苺]
最新トラックバック
アクセス解析
バーコード
最古記事
(07/11)
(07/12)
(07/13)
(07/14)
(07/15)
Copyright © Diary All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]